『オレオレ詐欺』『架空請求』が多数発生しておりますのでご注意ください

『オレオレ詐欺』『架空請求』が多数発生しておりますのでご注意ください

オレオレ詐欺

最近、高齢者や主婦などに対して、子どもや孫などの親族を装ったり、警察官をかたって、「オレだけど、交通事故を起こした。○○万円で示談にできるから、相手の口座に振込んでくれないか。」、「○○署の○○ですが、お宅のご主人が交通事故を起こしました。……」などと嘘を言って、現金を振り込ませてだましとる、いわゆる「オレオレ詐欺」事件が、多発しています。


オレオレ詐欺概要

架空請求

「全く身に覚えのない、出会い系サイトやアダルトコンテンツなどの利用代金を、請求された」…。
そんなインターネット利用料をはじめ、慰謝料、損害賠償、借金の返済などの架空請求による被害が、急増しています。
架空請求には、パソコンや携帯電話の電子メールほか、封書、はがき、電話などさまざまな手段が使われます。また最近では、実在しない弁護士名や法律事務所名や裁判所名などを名乗った、巧妙な手口も横行しています。


架空請求概要

上記のようなケースに合われたら、証拠となるものはすべて保管・記録し、お近くの消費生活センターまたは警察にご相談いただき、あわせて弊社お客様サービス室(0598-23-1111)、あるいは、お取引の営業店にもご連絡いただきますようお願いいたします。