ご不明な点がございましたら、三銀コンピューターサービス EBサポート担当までご連絡ください。
お申込みについて
誰でも申込みできますか?
下記の条件を満たす方がお申込みいただけます。
(1)当行に普通預金または当座預金をお持ちの法人・個人事業主の方
(2)当行が指定するご利用環境を満たすパソコン・電子メールアドレスをお持ちの方
どのようにして申込むのですか?
お取引店に利用申込書をご用意いたしておりますので、必要事項をご記入のうえ、お取引店(代表口座開設店)へお申込みください。お申込みの際には、お客様のご利用環境等につきまして若干の確認をさせていただくことがございます。
- ※ 詳しくはお申込みからご利用までの流れをご覧ください。
- ※ 利用申込書はこちらからでもご請求いただけます。
- ※ ご利用口座に事業者カードローンをお申込みの場合は、別途「事業者カードローン契約に関する追加契約書」が必要となります。
申込みから利用開始までどれぐらいかかりますか?
通常、お申込みいただいてから1~2週間で、お届けのご住所宛に「ご契約内容のお知らせ」・「利用者カード」を郵送いたします。その後、管理者の方が開通作業・利用者登録を実施していただき、利用者の方が開通作業を実施していただくと「ビジネット」の各サービスがご利用いただけます。
※ 詳しくはお申込みからご利用開始までをご覧ください。
なお、詳しい手順につきましては
「ビジネット開通操作マニュアル」をご覧ください。
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ご利用環境について
インターネットへの接続はどんな方法でも利用できますか?
インターネットへ接続できる環境であれば、接続回線の種類に制限はありませんが、ファイル(データ)伝送サービスで大量のデータを送受信される場合は、ブロードバンド以上の回線をお勧めいたします。
※ 詳しくはご利用環境をご覧ください。
当社では社内LANを利用していますが、そのパソコンからでも利用できますか?
社内LANであってもインターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。ただし、事前にLAN管理者にご確認のうえお申込みください。
電子証明書方式をご利用の方は「電子証明書」をインストールしているパソコンからしかご利用いただけません。
インターネットに接続できるところならどこからでも利用できますか?
インターネットに接続できる環境であればどこからでもご利用いただけます。ただし、不特定多数の方が使用されるパソコンからのご利用はお避けください。また、海外からのご利用は動作保証いたしかねます。
※ 詳しくは安全に使っていただくためにをご覧ください。
電子証明書方式をご利用の方は「電子証明書」をインストールしているパソコンからしかご利用いただけません。
複数の部署、複数のパソコンから利用できますか?
利用者を最大9名まで(管理者の方を含みます)ご登録いただけますので、お客様の組織やパソコン環境に合わせて運用いただけます。
1台のパソコンを複数の利用者が利用できますか?
利用者毎に別々の「利用者ID」をお使いいただきますので、1台のパソコンでも複数人でご利用いただけます。ただし、同時にご利用いただくことはできません。また、セキュリティ面から、利用者が代わる度に必ず「ログオフ」してください。
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手数料について
「ビジネット」の利用にはどのような手数料が必要ですか?
サービスのご利用の有無にかかわらず、基本手数料が必要となります。基本手数料は月額2,648円(消費税込み)となっています。また、各サービスをご利用の都度下記の手数料が必要となります。
(1)資金移動(振込)、総合振込…振込手数料
(2)預金口座振替(代金回収)…預金口座振替手数料(代金回収手数料)
(3)地方税納入…公金取次手数料(当行が収納代理金融機関でない地方公共団体の場合)
(4)その他…組戻手数料、再発行手数料(ご契約内容のお知らせ)
※ 詳しくは手数料のご案内をご覧ください。
振込手数料はいくらですか?
振込、総合振込にかかる振込手数料は下記の通りで、窓口扱いにくらべたいへんお得になっています。
・振込手数料(消費税込み、振込1件あたり)
振込先 |
振込金額 |
窓口扱い |
ビジネット |
差額 |
同一店内宛 |
3万円未満 |
330円 |
無料 |
△330円 |
3万円以上 |
550円 |
無料 |
△550円 |
当行本支店宛 三重銀行宛 |
3万円未満 |
330円 |
110円 |
△220円 |
3万円以上 |
550円 |
220円 |
△330円 |
他行宛 |
3万円未満 |
660円 |
330円 |
△330円 |
3万円以上 |
880円 |
550円 |
△330円 |
2019年10月1日現在
振込手数料の先方負担とは何ですか?
振込手数料を先方負担(振込手数料を差引いて振込む)とされた場合、先方負担の振込手数料を窓口扱いの振込手数料に設定(ビジネットにおける標準設定)されておりますと、実際に当行にお支払い頂くビジネット扱いの振込手数料との差額が発生します。先方負担の振込手数料をビジネット扱いの振込手数料と同額に設定いただきますと差額はなくなります。先方負担の振込手数料は管理者でログオンいただき「振込手数料マスタ登録/変更/参照」メニューから設定いただけます。
※ 例えば他行宛振込の場合、先方負担の振込手数料が880円に設定されていれば、ビジネット扱いの振込手数料550円との差額330円が発生します。
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管理者について
管理者とはどのようなものですか?
「管理者」は、ご契約者が指名した「ビジネット」にかかるすべての利用権限を有する方で、ご契約毎に1名指名していただきます。「管理者」は、他のサービス使用者(「利用者」といいます)を任意に指定し、「利用者」毎に利用権限を設定することができます。「利用者」は、1契約あたり最大9名まで設定することができますので、ご契約者の組織や体制に合った形でしかも安全にお取引いただくことが可能です。
管理者の役割にはどのようなものがありますか?
「管理者」の主な役割は以下の通りです。
(1)「利用者」情報の登録・変更・削除
(2) 契約法人暗証番号、契約法人確認暗証番号の管理・変更
(3)「ご契約内容のお知らせ」・「利用者カード」の保管・管理
(4)手数料関連情報の設定・変更
管理者が変更となる場合には、どのような手続きをとればいいですか?
新しい「管理者」の方は、前の「管理者」の方が使用していた「契約法人暗証番号」「契約法人確認暗証番号」をすぐに変更してください。また、「管理者」ご本人を「利用者」として登録してあり「管理者」と「利用者」を兼ねない場合は、該当の「利用者」をすぐに抹消してください。
※上記は「管理者ログオン」後の取引メニューからご利用いただけます。
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利用者について
利用者とはどのようなものですか?
「管理者」の方が指名した、「ビジネット」の使用者のことを言います。「利用者」の方は「管理者」の方が指定した取引・金額の範囲内で「ビジネット」をご利用いただけます。
利用者は何人まで登録できますか?
「利用者」の登録は「管理者」の方が行います。1契約あたり最大で9名の利用者がご登録いただけます。管理者の方が利用者を兼ねる場合は、管理者の方を含めて9名までとなります。
退職や配置替えで利用者が変更となる場合には、どのような手続きをとればいいですか?
○該当の利用者が使用している「利用者ID」を削除する場合
「管理者」の方は、該当の利用者が使用している「利用者ID」を削除し、新たに利用者登録を行ってください。使用していた「利用者カード」も利用できなくなります。
○該当の利用者が使用している「利用者ID」を引き続き使用する場合
該当の利用者が使用する「利用者暗証番号」「利用者確認暗証番号」をすぐに変更してください。
※上記は「管理者ログオン」後の取引メニューからご利用いただけます。
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ご利用口座・代表口座・手数料お引落口座について
ご利用口座とはどのようなものですか?
利用申込書により、あらかじめお届けいただいた「ビジネット」で利用する口座です。お申込み可能な口座は、普通預金、当座預金または事業者カードローン口座で、ご契約者と同一名義の口座に限らせていただきます。
- (注1)ご利用口座は、「ビジネット」1契約で最大30口座までお申込みいただけます。
- (注2)ご利用口座に事業者カードローンをお申込みの場合は、ご利用申込書とは別に「事業者カードローン契約に関する追加契約書」が必要となります。
利用口座を変更(追加・解除)したい。
ご利用口座の追加・解除は、代表口座とご利用口座のお届印をご持参のうえ、ご契約店(代表口座開設店)にお申し付けください。所定の書式にて変更の届出をいただきます。
代表口座とはどのようなものですか?
ご利用口座のうち、普通預金または当座預金のいずれか1口座で、ご契約者が利用申込時に代表口座としてご指定いただいた口座となります。また、この代表口座の開設店が「ビジネット」のご契約店となります。
(注1)代表口座は変更できません。止むを得ず変更される場合は、「ビジネット」を一旦ご解約のうえ、再度お申込みください。
手数料引落口座とはどのようなものですか?
「ビジネット」のご利用にあたり、基本手数料等の手数料をお支払いいただく普通預金または当座預金口座となります。手数料お引落口座は、利用申込時にご指定いただきます。
(注1)手数料お引落口座からお支払いいただく手数料は、基本手数料と振込手数料となります。その他の手数料については、サービスご利用の都度、支払口座または資金決済口座からお支払いただきます。(預金口座振替の場合は振替済資金からの差引きとなります。)
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ID・暗証番号について
ID・暗証番号にはどのようなものがありますか?
「ビジネット」では「管理者」「利用者」毎に下記のID・暗証番号を使用しています。
- 管理者用…契約法人ID、契約法人暗証番号、契約法人確認暗証番号、契約法人ワンタイムパスワード
- 利用者用…契約法人ID、利用者ID、利用者暗証番号、利用者確認暗証番号、利用者ワンタイムパスワード
※ご注意※
ID・暗証番号は、「ビジネット」を安全にご利用いただくうえで、非常に重要な情報です。管理者・利用者の方は、第三者に知られないよう厳重に管理してください。
ID・暗証番号は変更できますか?
ID・暗証番号により下記の通りとなります。
- 契約法人ID
変更できません。
- 契約法人暗証番号、契約法人確認暗証番号
「管理者」の方が任意に変更できます。「管理者」の方が初めてログオンする時(開通確認)には、必ず変更していただきます。
- 契約法人ワンタイムパスワード
変更できません。「ご契約内容のお知らせ」の紛失等によりワンタイムパスワードを再発行する場合は、ご契約店で「ご契約内容のお知らせ」の再発行手続きをお願いいたします。この場合は、手続きが完了するまで「ビジネット」の全サービスがご利用いただけません。また当行所定の再発行手数料が必要となります。
- 利用者ID
「管理者」の方が任意に設定、抹消できます。
- 利用者暗証番号、利用者確認暗証番号
「管理者」はすべての「利用者」の暗証番号を任意に設定することができます。「利用者」の方が初めてログオンする時(開通確認)には、必ず変更していただきます。また、「利用者」の方は、ご自身の暗証番号について任意に変更することができます。
- 利用者ワンタイムパスワード
変更できません。「利用者カード」の紛失等によりワンタイムパスワードを再発行する場合は、ご契約店で「利用者カード」の再発行手続きをお願いいたします。再発行手数料は不要です。
暗証番号を忘れてしまったのですが、どのような手続きをとればいいですか?
「ビジネット」でお使いになる暗証番号は、当行では知りえない仕組みになっています。暗証番号の種類により下記の手続きをお願いいたします。
- 契約法人暗証番号、契約法人確認暗証番号
【契約内容のお知らせがある場合】ご契約店で暗証番号の変更手続きをお願いいたします。
【契約内容のお知らせがない場合】ご契約店で「ご契約内容のお知らせ」の再発行手続きをお願いいたします。この場合は、手続きが完了するまで「ビジネット」の全サービスがご利用いただけません。また当行所定の再発行手数料が必要となります。
- 利用者暗証番号、利用者確認暗証番号
管理者の方が「利用者情報登録/変更」メニューから該当の暗証番号を再設定してください。
暗証番号を間違えて入力したため、サービスにログオンできなくなってしまったのですが、どのような手続きをとればいいですか?
「ビジネット」では、当行所定の回数を超えて暗証番号を間違われると、セキュリティ確保の観点からサービスの利用を停止しております。暗証番号の種類により下記の手続きをお願いいたします。
- 管理者(契約法人)の方が利用停止になった場合
●暗証番号をご存知の場合は、ご契約店で「ビジネット」利用停止解除の手続きをお願いいたします。手続きが完了するまで「ビジネット」の全サービスがご利用いただけません。また、「ご契約内容のお知らせ」の再発行には、当行所定の再発行手数料が必要となります。
●暗証番号をお忘れの場合は、ご契約店で暗証番号変更手続きをお願いいたします。
- 利用者の方が利用停止になった場合
管理者の方が「利用者情報登録/変更」メニューから該当利用者の利用中止解除を行うか、新しい暗証番号を再設定してください。
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ご契約内容のお知らせについて
ご契約内容のお知らせとは何ですか?
「ご契約内容のお知らせ」は、「ビジネット」を新規にご契約または契約内容の変更をいただいた時に当行からご契約者にお送りするものです。「ビジネット」をご利用いただく際に必要となるID・契約法人ワンタイムパスワードが記載されておりますので、大切に保管してください。
※ご注意※
「ご契約内容のお知らせ」は、「ビジネット」を安全にご利用いただくうえで、非常に重要な情報が記載されています。管理者の方は、第三者に知られないよう厳重に管理してください。
「ご契約内容のお知らせ」が届いたのですがどうすれば利用できますか?
申込時にお渡しする「ビジネット開通操作マニュアル」をご覧いただき、開通確認を行ってください。その後、利用者登録・設定や手数料マスタ登録など必要な初期設定をしていただければ、各利用者でのご利用が可能となります。
※「ビジネット開通操作マニュアル」はこちらからもダウンロード(PDF形式)いただけます。
ご契約内容のお知らせを紛失したのですが、どのような手続きをとればいいですか?
直ちに、ご契約店までご連絡ください。ご連絡をお受けしだいサービス利用停止の手続きをいたします。また「ご契約内容のお知らせ」を再発行する場合は、ご契約店で「ご契約内容のお知らせ」の再発行手続きをお願いいたします。この場合は、手続きが完了するまで「ビジネット」の全サービスがご利用いただけません。また当行所定の再発行手数料が必要となります。
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操作マニュアルについて
操作マニュアルはどのように入手したらいいのですか?
ビジネット開通操作マニュアルは、申込時にお渡しいたします。また、こちらからもダウンロード(PDF形式)いただけます。
操作マニュアル(本編)は、管理者または利用者でログインいただいた後、画面上部から「操作マニュアル」をダウンロードしてください。
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オンラインサービスについて
資金移動(振替)とは何ですか?
「利用申込書」にご記入いただいた「利用口座」(「代表口座」を含みます)間で即時に資金移動できるサービスです。ご利用口座が当行本支店にまたがる場合は原則として資金移動(振込)となり、振込手数料がかかりますが、一定条件の下では資金移動(振替)となり、手数料なしで資金移動できる場合がございます。お取引店にご相談下さい。
- (注1)当日扱いの場合、当座預金への入金は平日15時までとなります。
振替取引を取消すことはできますか?
予約扱いの場合、指定日の前日までは取消すことができます。
それ以外の場合は、振替サービスで支払口座と入金口座を逆にご指定いただければ、振替した資金を元に戻すことができます。
資金移動(振込)とは何ですか?
「利用申込書」のご記入いただいた「利用口座」(「代表口座」を含みます)を支払口座として、振込先情報を都度ご指定のうえ、当行本支店または他行の預金口座へ資金移動できるサービスです。
資金移動(振込)で利用する振込先は毎回入力しないといけないのですか?
振込先が、ファイル伝送業務でマスタに登録済みの受取人等の場合は、その中から選択することで振込できます。
また、初めてご利用になる振込先については、振込先情報を振込依頼画面で入力してください。(これを都度指定振込と言います)
都度指定により振込まれた振込先情報を今後も利用する場合は、振込のご依頼時に「都度口座変更」メニューで登録しておくことができます。また、都度振込先情報は「都度口座変更」メニューから任意に追加登録・変更登録・削除することもできます。
依頼した振込を取消すことはできますか?
予約扱いの場合、指定日の前日までは取消すことができます。
それ以外の場合は、お取引店までご来店いただき、組戻の手続きをとっていただく必要がございます。この際、組戻する振込取引を確定するため、取引履歴照会等をご持参ください。また、組戻には当行所定の組戻手数料が必要となります。
(注1)当行が振込先金融機関宛に送信済みの場合は、ご依頼をいただいても組戻できないことがあります。この場合はお振込先とご相談ください。
振込先の名義人が入力できないのですが?
振込先の「金融機関名」、「支店名」、「科目」、「口座番号」を入力することで、振込先の口座名義の確認を自動的に行いますので振込先が自動的に表示されます。振込先の金融機関によっては、上記の入力項目に追加して、「振込先の名義人」を入力していただく必要があります。その時に振込先の名義人の入力が行えない場合は、下記の入力規則をご確認ください。
- 半角カナで入力してください。
- 中点「・」はピリオド「.」で入力してください。
- 株式会社、有限会社が名義人の前に付ける場合は「カ)」「ユ)」を、後に付ける場合は「(カ」「(ユ」を付けてください。その他入力に関する詳細は、操作マニュアルをご覧ください。
振込取引の支払名義人・コメント欄はどのような時に入力するのですか?
支払名義人欄の入力は任意です。支払名義人を入力すると、振込先へのご通帳には入力した文字が表示され、入力しないとご契約者名が表示されます。また、コメント欄の入力も任意です。入力した内容がオンラインサービスの取引履歴に表示されますので、必要に応じて振込理由やメモ書きとしてご活用ください。
振込手数料はいつ引落しになりますか?
利用申込時に、振込手数料のお支払い方法を「即納」とご指定いただいた場合は、振込取引ご依頼の都度、振込資金の決済と同日に支払口座からお支払いいただきます。「後納」とご指定いただいた場合は、1ケ月分をまとめて、ご利用月の翌月20日(銀行休業日の場合は翌営業日)に手数料お引落口座からお支払いいただきます。
取引限度額の設定・変更はできますか?
利用者の取引限度額は、管理者メニューの「利用者情報登録/変更」メニューから、利用者毎、サービス毎に設定いただけます。
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収納サービスについて
収納サービスとは何ですか?
当行所定の収納機関に対する「税金や各種料金の払込み」ができるサービスです。払込みができる税金・各種料金はこちらです。
- (注1)収納サービスを利用してお支払いいただいた税金等については、領収書を発行いたしませんので、あらかじめご承知おきください。
- (注2)「ビジネット」のご利用可能時間帯であっても、「収納機関」の都合により、ご利用いただけない場合がございます。
収納サービスで利用できる収納機関はどこですか?
払込みができる収納機関の税金・各種料金はこちらです。
- (注1)払込みができる税金・各種料金であっても、下記のペイジーマークがない納付書(請求書)はご利用いただけません。

- (注2)払込みができる収納機関および税金・各種料金は、順次拡大していく予定です。
税金や各種料金の払込みを取消すことはできますか?
取引が確定した払込みを取消すことはできません。収納機関に直接お問合せください。
収納サービスを利用できる権限は?
振込が利用できる権限をもった利用者であれば利用可能です。また、収納サービスについては限度額(1回/1日)を設けておりませんので、振込の権限があれば限度額にかかわらずご利用いただけます。
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ファイル伝送サービスについて
ファイル伝送サービスではどのようなことができますか?
ファイル伝送サービスでは下記のサービスがご利用いただけます。
- 総合振込サービス
- 給与(賞与)振込サービス
- 預金口座振替(代金回収)サービス
- 地方税納入サービス
- 入出金明細、振込入金明細照会サービス
※詳しくはサービスのご案内をご覧ください。
データの送信手順について教えてください。
まず、各サービスのデータ登録権限のある利用者の方が送信データの「登録」を行い、次にデータ承認・送信権限のある利用者が「承認」を行い、最後に「送信」の手続きを行います。
- (注1)各サービスのご利用に際しては、マスタ登録等の事前準備が必要です。
- (注2)データ送信の前に、今一度データの内容に間違いがないかご確認ください。
※詳しくは、操作マニュアルをご覧ください。
各サービスのデータはいつまでに送信すればいいのでしょうか。また決済資金はいつまでに用意すればいいのでしょうか?
各サービスのデータ送信時限と決済資金のご入金時限は下記の通りです。
サービス名 |
データ送信時限 |
決済資金のご入金時限 |
総合振込 |
振込指定日の前月同日の翌営業日から前営業日の20時まで |
振込指定日の前営業日 |
給与振込 賞与振込 |
振込指定日の前月同日の翌営業日から3営業日前の20時まで(※1) |
振込指定日の3営業日前(※1) |
預金口座振替 |
振替指定日の前月同日の翌営業日から2営業日前の20時まで |
- |
代金回収 |
振替指定日の前月同日の翌営業日から11営業日前の20時まで |
- |
地方税納入 |
納付日(毎月10日、銀行休業日の場合は翌営業日)の前月同日の翌営業日から6営業日前の20時まで |
納付日の前営業日 |
【ご注意】
各サービスともデータ送信時限を越えての依頼はできません。必ず、データ送信時限までにデータを送信していただき、決済資金のご入金時限までに決済口座に振込金等をご準備ください。
(※1)
給与振込・賞与振込で振込先金融機関が当行のみの場合は、データ送信時限が振込指定日の前営業日の17時30分、決済資金のご入金時限が振込指定日の前営業日となります。
データ承認後の訂正はどのような手続きをとればいいのですか?
データ送信前であれば、データの訂正が可能です。データ登録画面でデータ内容を訂正した後、再度「承認」手続きを行ってください。
データ送信後の訂正・取消しはどのような手続きをとればいいのですか?
データ送信後の訂正(データの一部、全部)はできません。該当のデータを全て取消しした後、再度振込データを送信してください。
データ送信後の取消しは、お取引店までご来店いただき、組戻の手続きをとっていただく必要がございます。この際、組戻するお取引を確定するため、送信時に印刷された「送信結果」をご持参ください。また、組戻には当行所定の組戻手数料が必要となります。
(注1)お客様が送信されたデータに基づき、当行が振込先金融機関宛に送信済みの場合は、ご依頼をいただいても組戻できないことがあります。この場合はお振込先とご相談ください。
給与計算ソフトや会計ソフトで作成したデータを利用できますか?
お使いのソフトが全銀レコードフォーマット形式のファイル出力をサポートしていれば、「ビジネット」の外部ファイル送受信機能をご利用いただくことで、データの連携が可能です。
作成中のデータはいつまで使用できますか?
保存期間に制限はありません。データを削除しない限りいつでもご使用いただけます。
「顧客コード」「従業員コード」「支払人コード」とは何ですか?
各コードは振込先等につける番号で、登録は任意となっています。お客様が、普段、取引先コードや社員コード等の番号を使用しているのであれば、マスタに登録しておくことで入力内容を確認する際にご活用いただけます。
オンラインサービスの「入出金明細照会」と、ファイル伝送サービスの「入出金明細照会」の違いは何ですか?
両サービスともご利用口座の入出金明細を照会することができますが、主な機能の違いは下記の通りです。
|
オンライン |
ファイル伝送 |
照会可能な口座 |
すべてのご利用口座
※代表口座を含みます |
「入出金明細照会」をお申込みいただいた口座のみ |
照会可能な明細数 |
照会1回あたり最大500件
※1画面当りの最大表示件数100件 |
制限はございません |
照会の単位 |
口座単位の照会 |
お申込口座を一括して照会 |
照会可能な期間 |
当日含め過去62日分 |
取引日から30日以内 |
照会範囲のご指定 |
照会の都度、照会範囲を指定
※週単位、月単位、日付範囲 |
前回照会以降の取引を出力 |
ファイル出力 |
CSV形式 |
CSV形式・全銀レコードフォーマット |
印刷方法 |
ブラウザの印刷機能を使用 |
一覧印刷機能を使用 |
ファイル伝送サービスの「入出金明細照会」と「振込入金明細照会」の違いは何ですか?
主な機能の違いは下記の通りです。
|
入出金明細照会 |
振込入金明細照会 |
照会可能な口座 |
「入出金明細照会」をお申込みいただいた口座のみ |
「振込入金明細照会」をお申込みいただいた口座のみ |
対象のお取引 |
該当口座のすべてのお取引 |
該当口座のお取引のうち、振込による入金取引明細のみ※取消済み明細は対象外です。 |
照会可能な明細数 |
制限はございません |
制限はございません |
照会の単位 |
お申込口座を一括して照会 |
お申込口座を一括して照会 |
照会可能な期間 |
取引日から30日以内(未受信データの保有期間) |
取引日から30日以内(未受信データの保有期間) |
照会範囲のご指定 |
前回照会以降の取引を出力 |
前回照会以降の取引を出力 |
ファイル出力 |
CSV形式・全銀レコードフォーマット |
CSV形式・全銀レコードフォーマット |
印刷方法 |
一覧印刷機能を使用 |
一覧印刷機能を使用 |
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お取引中の障害について
取引中にインターネットへの接続が切断されましたどうすればいいのですか?
お取引中に、インターネットへの接続が切断されたり、ご利用のパソコン等が障害になった場合等は、下記の通りにご対応ください。
- オンラインサービス「資金移動」の場合
取引の結果案内メールを確認するとともに、オンライン取引「取引履歴照会」で該当取引(利用口座からの出金)が「正常終了」になっていることをご確認ください。
- 収納サービス「税金・各種料金の払込み」の場合
取引の結果案内を確認するとともに、収納サービス「収納サービス取引履歴照会」で該当取引(利用口座からの出金)が「正常終了」になっていることをご確認ください。
- ファイル伝送の場合
ファイル伝送の「通信結果報告書印刷」で、正常に送信(受信)されているかご確認ください。正常に送信されていない場合は、再度、送信する前にEBサポートセンターまでご連絡ください。
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電子メールについて
電子メールでの取引結果通知は操作後どれぐらいで届きますか?
通常、お取引後10分程度で、電子メールを送信いたします。管理者の方は電子メールを受信されたら、なるべく早くお取引内容をご確認ください。
取引したのに電子メールが届かない。
管理者ログオン後に表示される「契約法人ステータス表示」画面で、現在設定されている電子メールアドレスをご確認ください。
電子メールアドレスが間違っている場合は「契約法人Eメールアドレス変更」で正しい電子メールアドレスに変更してください。
電子メールアドレスは正しく登録されているのに電子メールが届かない場合は、お使いの電子メールソフトで、アカウントが正しく設定されているかご確認いただくか、ご利用のプロバイダにお問合せください。
電子メールのアドレスが変わったのですがどのような手続きが必要ですか?
管理者メニューの「契約法人Eメールアドレス変更」で新しい電子メールアドレスに変更してください。
電子メールで問合せする場合の注意事項を教えてください。
電子メールでお問合せいただく場合は、下記の注意事項をお守りください。
- 操作方法に関するお問合せの場合は、該当のサービス名(資金移動(振込)・総合振込等)とお聞きになりたい操作内容をご記入ください。
- ご連絡先(ご担当者名、連絡先電話番号)をご記入ください。
- 暗証番号やワンタイムパスワード等の重要情報は絶対に記入しないでください。
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電子証明書について
「電子証明書」とはどんなものですか?
「電子証明書」とは、「発行者(お客様)」が正規の利用者であること、「発行元(第三銀行)」が 正規のサービス提供者であるということを電子的に証明するツールのことで、第三者による不正利用を防止するために用いられます。
電子証明書を利用する利点は何ですか?
電子証明書がインストールされたパソコン以外ではビジネットが利用できなくなるため、第三者による不正利用被害の防止に効果があります。
「ID・暗証番号方式」と「電子証明書方式」の違いは何ですか?
ID・暗証番号方式…どのパソコンからもご利用できます。
※ビジネットが利用できるPC(OS・ブラウザ)での利用が前提となります。
電子証明書方式…「電子証明書」がインストールされているパソコン以外はビジネットをご利用できません。
電子証明書を利用するには申込が必要ですか?
お取引店(代表口座開設店)での申込が必要になります。
電子証明書を申込むとどのような作業が必要になりますか?
お申込手続き後、お客様自身で、ビジネットを利用されるパソコンに電子証明書を取得(インストール)していただく必要があります。詳しくはビジネット開通操作マニュアルをご覧ください。
また、電子証明書には取得した日から1年間の有効期限があるため、1年毎に更新作業をしていただく必要があります。詳しくは操作マニュアルをご覧ください。
電子証明書方式へ切替するといつから電子証明書方式に切替わりますか?
お申込手続きの1週間後に切替可能となるので、電子証明書の取得作業を行ってください。
電子証明書の取得可能数は?
1IDにつき1個、取得が可能です。よって1IDが利用できるパソコンは1台に限定されます。
1台のパソコンで複数の電子証明書を取得することは可能ですか?
電子証明書は1IDにつき1個発行されますが、1台のパソコンに複数の電子証明書を発行することは可能です。よって、1台のパソコンで複数の利用者がビジネットを利用することは可能です。
電子証明書がインストールされたパソコンを廃棄または譲渡する時の注意事項を教えてください。
不正利用被害を発生させないため、電子証明書の削除を必ず行ってください。詳しくは操作マニュアルをご覧ください。
電子証明書がインストールされたパソコンを紛失したり、盗難にあった場合はどうしたらいいですか?
至急利用停止手続きをとりますので営業店にご連絡ください。
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メールワンタイムパスワードについて
メールワンタイムパスワードとはどんなものですか?
ビジネットの資金移動または税金等のお支払いの取引の際に、あらかじめ登録いただいた携帯電話またはスマートフォンのEメールアドレスに1回限りのパスワードを送信し、そのパスワードを入力することで送金が可能となる機能です。
メールワンタイムパスワードの利用料はかかりますか?
無料でご利用いただけます。ただし、メール受信等にかかる通信料はお客さまのご負担になります。
メールワンタイムパスワードの入力が必要な取引とは何ですか?
以下の取引で必要となります。
①資金移動取引全て(都度指定振込、事前登録振込、代表口座と利用口座間の資金移動取引を含む)
②各種料金の払込
メールワンタイムパスワードの利用は必須ですか?
必須ではございませんが、ご利用されない場合は平成28年2月より以下の制限がかかります。
資金移動取引のうち
ア)当日を指定日とする都度指定振込が利用できなくなります。
イ)翌営業日以降を指定日とする都度指定振込の利用時間が平日17時までとなります。
総合振込や給与振込などのファイル伝送はどうなりますか?
ファイル伝送につきましては、メールワンタイムパスワードなしでご利用いただけます。
メールワンタイムパスワードの申込方法を教えてください。
お取引店(代表口座開設店)までお申し出頂くか、当行ホームページ内の「ビジネット」メールワンタイムパスワード申込書にご記入いただきお取引店までご持参いただくかのいずれかの方法でお申込みいただけます。
メールの送信先にパソコン用のメールやフリーメールは利用できないのですか?
パソコンのメールやフリーメール(gmailやyahooメール等)はご利用できません。これらは知らない間にメール情報やメールのパスワードを盗み見されてしまうことがあるからです。
メールワンタイムパスワードの送信先として登録できるドメインの一覧はありますか?
ワンタイムパスワードが届かないが、なぜですか?
迷惑メールとして受け取りが拒否されている可能性がございます。お心当たりがある場合は@finemax.netからのEメールを受信できるよう設定を変更願います。
ワンタイムパスワード送信先として複数のアドレスは登録できないのですか?
1つの利用者IDで登録できるワンタイムパスワード送信先は1つのみとなります。
メールワンタイムパスワードの申込をしたがメールアドレスはどうやって登録したらいいですか?
メールワンタイムパスワードの送信先メールアドレスを変更したいがどうやって変更したらいいですか?
ビジネット操作マニュアルを参照してください。ただし、変更するとセキュリティの観点からアドレスの変更後は資金移動と税金・各種料金の払込が一定期間(窓口営業日で24時間)ご利用いただけませんのでご了承ください。
1つの利用者IDで送信先メールアドレスを複数登録することはできますか?
申し訳ありませんが、1つの利用者IDで登録できるメールアドレスは1つのみとなっておりますので、利用者IDを追加登録してください。また、未使用の利用者ワンタイムパスワードが必要となりますので、未使用のカードがお手元にない場合はお取引店の窓口で利用申込書にてカードの追加申込をお願いいたします。
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事前登録振込について
「事前登録振込」とはどんなものですか?
ビジネットの資金移動画面においてお客様自身で振込先の口座情報(銀行名、支店名、科目、口座番号)をご入力いただいて行う振込(都度指定振込といいます)とは別に、振込先の口座情報を予め銀行窓口に届け出て銀行側で登録した先に対する振込をいいます。
事前登録振込のメリットは何ですか?
振込先口座の登録はお客さまからお届けいただいた振込先ですので、不正送金に利用されることがありません。そのため、お客様自身で直接その場で振込が行える都度指定振込サービスを停止した上で、事前登録振込をご利用されるようにすれば安心してお取引ができるようになります。
事前登録振込のデメリットは何ですか?
振込するために事前に銀行で登録しておく必要があるため、お客様自身で直接その場で振込が行える都度指定振込に比べると利便性に劣る面があります。また、登録された振込口座の名義が変わった際や不要となり削除する際も銀行に変更の届け出を提出いただく必要があります。
どういった時に事前登録振込を利用するのですか?
特定の先への振込がほとんどで新しい振込先があっても急いで振込を行うことがない場合であれば、安心したお客様のお取引環境を提供できる事前登録振込をお勧めします。その際、同時にお客様自身で直接その場で振込が行える都度指定振込サービスの停止の申請も行っていただくとより安全性が高くなります。
メールワンタイムパスワードを利用していますが、事前登録振込の時もパスワードは必要ですか?
必要です。メールワンタイムパスワードは、資金移動全て、または税金・各種料金の払込に対するサービスであるため、都度指定振込だけでなく事前登録振込でもパスワードが必要となります。
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出張サポートについて
ビジネットの操作方法等について、出張サポートが可能でしょうか。
ビジネットの操作方法等についてのサポートは、通常、お電話でのサポートとなり、出張サポートは有償での対応となりますのでEBサポートセンターにご相談ください。
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